ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ponkichi(仮)
ponkichi(仮)
住居地:埼玉県南部 突然2013年にキャンプとブログを始めてしまったおっさんです。ブログではキャンプ以外にも日常の出来事なども書いていきたいと思います。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年09月02日

初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父

先週末(8/31~9/1)はコンレイさんの影響によって、決行できるのか中止なのかで

かなり振り回されてしまいましたが、無事に久しぶりのキャンプへ行ってまいりました!!



文字多目ですが、お暇な方はお付き合い下さいm(_ _)m
↓↓↓↓↓












今回お世話になったのは「ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場」

噂通りのかなり高規格なキャンプ場です♪

先週末は「コンレイ」さんの影響があって、多少キャンセルが出たみたいですが、おかげでゆったりと

キャンプが出来ました(笑

初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
こんなオサレな管理棟やキッチン(洗い場)もあるし

初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
サイトもきちんと整備されていて至れり尽くせり♪

画像はありませんが、トイレもシャワーも綺麗に清掃されていてかなり高規格です♪





しかし、ここまで辿り着くのは中々大変だったんです(泣


今回は、学生時代の同級生3人でキャンプへ行く事になり、行く途中で友人の2人を回収してから

キャンプ場へという事に、とりあえず自分の中では…

埼玉県南部の自宅を出発(午前 6:30)

豊島区周辺で1人目を回収(午前 7:30)

杉並区周辺で2人目を回収(午前 8:00)

道の駅でも寄って、地の物探しをし

昼ご飯なんぞ食べて

買出しをして

キャンプ場へ到着&チェックイン(~午後 1:00)

設営完了(~午後 2:00)

って感じで、余裕をもった予定を考えていたのですが…。


実際は…

埼玉南部の自宅を出発(午前 6:30)

豊島区周辺で1人目を回収(午前 8:10)

杉並区周辺で2人目を回収(午前 9:00)

慌しく買出しをし

キャンプ場へ到着&チェックイン(午後 2:00)

設営終了(午後 3:00)

豊島区周辺に着くまでに、都内で結構な渋滞にはまってしまい予定を徐々にオーバーしていき

さらに、2人目を回収したぐらいの時間に、どうやら関越は事故で渋滞になっているらしいという

情報が…。

とりあえず、そんなに時間も変わらないし下道で行ってみようかって言ったのが…ねー(泣


所沢、入間などの市街地あたりで渋滞が続きほとんど進まず…。

買出し時間を省いても自宅~キャンプ場までほぼノンストップで7時間以上運転してました(泣

高速を使っての7時間とかだったら、どこまで行けるんだろうか??(笑





さて、話を戻して今回お借りしたサイトは「林間サイト(電源付き)E-1」

初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
奥側が芝生で火気厳禁、車両進入禁止です。なので、テント、タープは芝側に設営

(火気、車両は手前側の砂利部分でって事らしいです)


まず行うのは、やっぱり念願だった「小川張り」!!

さぁ、ゆっくりレポを…と…





…。








はい、どーん!!
完成!!(笑
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
興奮しすぎて、経過(写真)が一切ないwww

設営が終わって満足したぐらいに、おっ写真…って感じですww


中々広いサイトだったので、小川張りは余裕かと思いきや、意外と前後がカツカツに…(;´Д`A ```


今回は、いまいち要領が分からなかったので、前側を直にペグ打ちをして低めに設営してみました(*`∪´*)ゞ

と言うよりもこれより高くすると、このサイトのレイアウト上、両サイドが広がりすぎてペグ打ち出来ない(笑

でも、もう少し車を止める位置とかタープの位置なんかを考えれば余裕を持って設営出来たかなと…。


しかし、オープンタープしかも小川張りは予想以上に場所をとりますねー、前後左右ぐるっと(笑

今後はフリーサイトとか、広いサイトじゃないと設営出来ない気がしてきました。









設営が終わって3時過ぎ、汗もかいたし、秩父に来たし、やることは一つ!!

川遊びwwww
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
30過ぎのおっさん達が全力で泳ぐww

初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
でも、水冷たいし、本気で寒い(笑

上がったらもう水には戻れないwww


初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
下側から見た林間サイト(左側)とウットデッキサイト(真ん中)、オートキャンプサイト(右側)

初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
上から見た川です

サイトとの高低差がかなりありますね∑(゚台゚lll

キャンプ場と川沿いの気温差も大分ありましたし、そら川入ったら寒いっすわ(笑













一気に朝です!(笑

夜の写真を一切撮ってませんww

焚き火をしてお酒を飲みながら、ふつーに話込んじゃいました(笑


そして、朝の風景と…
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父

初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
朝焼きそば!!(笑

実はこの前に、焼きそば作りながらハムサンドとホットドックを食べてます(笑

朝から満腹 ゞ(´Д`q汗)+・.



10:00チェックアウトなので、早めに撤収をして帰路へ

帰りは、道の駅に寄ったり、休憩をしながら下道をのんびり帰って来ましたが、なんと4時間半で自宅へ到着(笑

マジっすか??∑(゚台゚lll

前日の7時間とはいったい何だったのか(笑










いや、マジっすか!!(笑







この記事へのコメント
こんばんは~♪

初小川張りおめでとうございます!

それも直張りの小川張りとは、最初からなかなかやりますね~
雨風シャットダウン出来ますね。

確かに小川張りする時には、最初サイトをなめ回すように考えます(笑)
特に狭いサイトでは向きを考えないとビシッと決まらないんですよね~
だから面白いんですけどね。

画像を見る限り、サイトの対角線上にテントとタープを小川張りしたら良さそうですよね。

ビシッと決まった小川張りは惚れ惚れしますよ!

リベンジ楽しみにしています!

それにしても奥秩父にこんな素晴らしいキャンプ場があったんですね♪
Posted by しんいちろう at 2013年09月02日 21:22
こんばんは♪

7時間以上のドライブお疲れ様でした。。。
7時間あれば、埼玉から大阪までドライブできるかと(汗)

小川張りのレポきたぁ~~~~~!!

と思っていましたが、興奮して忘れる・・・

分かります、僕も集中しちゃうと忘れてしまうんです(汗)

気づいたときには、後の祭り・・・

でも、小川張りは場所を取るというのがわかりました。
広々サイトじゃないときついっすね。
ありがとうございます♪
Posted by ken-zken-z at 2013年09月02日 21:25
こんばんは! 運転、お疲れ様ですw

小川張り♪
やっぱり格好良いです!

秩父ってがっつり泳げる川があるんですね♪
イイですね~
気持ち良さそうです!
Posted by ATパパATパパ at 2013年09月03日 00:55
しんいちろうさん

こんにちは!

レイアウトを考えずに一気に設営してしまったので
前後左右共にカツカツ状態で、結果こんな感じに(笑

確かに、対角線上に張れば余裕があったぽいですね!
勉強になります!!

次回からは、タープの大きさも大体分かったんで
まずレイアウトを考えてからの設営頑張ります!(笑
Posted by ponkichi(仮)ponkichi(仮) at 2013年09月03日 12:20
ken-zさん

こんにちは!

ブログ用に過程を撮るぞ!って意気込んで始めた
つもりなんですが…。

楽しいことは一気に行っちゃいますよねー(笑

レイアウトは大事っす!!(笑
Posted by ponkichi(仮)ponkichi(仮) at 2013年09月03日 12:24
ATパパさん

こんにちは!

小川張りは初めての設営だったので、どうなる事かと
思ってましたが、こんな事に…(笑

秋キャンプあたりまでは使えそうなので、これからが
楽しみです!!

秩父って言っても大分奥なので川沿いは寒かったですが
川も棚田の様に整備されていて泳ぎやすかったですよ♪

水は痛かったですがww
Posted by ponkichi(仮)ponkichi(仮) at 2013年09月03日 12:30
こんにちわ~♪

初小川張りおめでとうございます~ヾ(=^▽^=)ノ

バッチリ決まってますよ~!!!

同じ埼玉でも秩父って近いようで遠いんですよね~ヾ(・ω・`

なので同じ時間使うならと他県のキャンプ場に行ってします我が家です。。。
Posted by なかよしなかよし at 2013年09月03日 13:15
なかよしさん

こんばんは!

ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
でも、レイアウトは設営前にちゃんと考えないといけないですねー(泣

自分も埼玉県内(秩父)は始めてだったんですが、林間や河畔キャンプ
だったら、中々侮れないですよ(笑
Posted by ponkichi(仮)ponkichi(仮) at 2013年09月03日 19:30
こんばんは~。

ウッドルーフ行かれたんですね。(^^)

ココ、自分は2月にキャンプでは無く氷柱を見に行きました。♪

なかなか高規格ですよねぇー。

コテージも良い感じだし。

今度行ってみようかな!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年09月09日 20:54
TORI PAPAさん

こんばんは!

三十槌の氷柱、有名なんですねー♪
冬場は路面凍結が怖くて自分は近づけそうもないですが…。

ここはかなり高規格なキャンプ場でしたよ(^^)
是非一度(笑
Posted by ponkichi(仮)ponkichi(仮) at 2013年09月11日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初張りキャンプ@ウッドルーフ奥秩父
    コメント(10)